文字の大きさ

サービス向上
当組合では、現状に満足することなく組合加盟店のサービス向上を目指し、講習会の実施や技術情報の提供を主に、次世代も含めた事業者の育成など様々な取り組みを行なっております。


事業者の育成・指導


スペシャリストによる講習会の実施

個人や家族による営業形態が多いクリーニング店舗では、経営や技術のノウハウを得る機会が限られています。そこで、当組合では組合加盟店のみを対象に、経営的側面、技術的側面から日々の業務をサポートする講習会を実施しております。

これまで実施した講習会テーマの一部

「JIS L0001による取扱い表示とクリーニングの留意事項」
「5S活動の考え方と効果」
「クリーニング業における5S活動の導入と実践」
「相談事例によるクリーニングトラブルの実態と防止対策」
「ソープ濃度測定研修会」
「究極のウエットクリーニング」
「ドライクリーニング最前線」


豊富な技術マニュアル

技術情報

当組合では、クリーニングの処理技術や繊維の知識、事故品などを網羅した冊子を定期的に各組合店へ発行しております。
専門技術に関するノウハウや、特殊繊維などの取扱い方など、一個人ではなかなか得る機会の無い情報を、組合加盟店へ発信することにより、中小零細企業であっても効率的に技術力を身に付けられ、安心して消費者がサービスを利用出来るように努めております。

次世代の事業者育成 

神奈川県クリーニング青年部会
当組合では、クリーニング業務に携わる若い経営者や後継者が中心となり、青年の持つ清新な思考、活発な創造力と行動力を結集した組織である、「神奈川県クリーニング青年部会」がございます。 青年だけによる自主的な研究及び活動を行なっており、その内容は多岐に渡り、経営や技術のノウハウ習得から、同業者同士の親睦会など、将来のクリーニング業を支える力を組織で一丸となり身に付け、ステップアップを図っています。