文字の大きさ

私たちは、個人事業主様が持つ不安や、個々では対処できない問題を組織の力で解決またはサポートを行い、各店舗から業界全体までと、包括的なレベルアップを図ることを目的として、活動しています。現在、神奈川県内クリーニング事業主のうち約600社の組合員が在籍しております。


クリーニング業界で唯一の法的団体である"強さ"があります

当組合は、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、神奈川県知事の認可を受け、神奈川県内のクリーニング営業者で結成された業界唯一の法的組織です。 それ故に、厚生労働省をはじめとする行政から、アパレルメーカーや百貨店などの流通販売業界など、また各市区町村役所など、その他にも様々な関係機関・団体とのネットーワーク網を持っております。


組合のビジョン


クリーニング業を営むうえで、経営基盤の安定化は必要不可欠なことです。そこで、クリーニング組合では、経営基盤の強化、顧客満足度向上を目標に「価値創造産業」となるべく、『クリーンライフビジョン21』を策定しました。
このビジョンで提示している6つのキーワードとして、「利便性」「信頼性」「情報伝達性」「地域密着性」「環境保全」「協同、協調性」の必要性を提言しております。
現在、この6つのCと呼ばれる業界ビジョンの実現のため各種施策を展開しております。

kumiai_cleanlifevision.gif


あなたのお店を「安心の柱」が支えます


どんな業種でも、お店を経営していくうえで、大事なことは、安心して毎日の仕事を迎える事ではないでしょうか。そして、それらを支える「安心の柱」の数は何本あっても多すぎることはありません。

組合では、組合員の皆様に安心して毎日を働いていただくために、そんな「安心の柱」をご用意しております。

経営に直接関わる資金面のバックアップ、福利厚生や働きやすい環境づくり、そして日々進歩する技術や顧客サービス情報の提供など、未来の繁栄のために、組合を活用してみませんか。

安心の柱を紹介します