文字の大きさ

「よくある質問(FAQ)」を掲載しています。
質問事項をクリックすると、回答が表示されます。

質問の分類   キーワード   で

組合について

Q: 神奈川県クリーニング生活衛生同業組合ってどういう組合ですか?
A: 私たちは「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」に基づき、神奈川県のクリーニング営業者で結成された法的組織です。
また、本組合は組合員の経営の健全化など各種事業を通じてこの法律の目的である”公衆衛生の向上と国民生活の安定”を達成するために設置された非営利団体で、クリーニング業界を代表する唯一の包括的組織でもあります。
Q: この組合は営利団体ですか?
A: 私たちは、非営利の団体です。
つまり、利益の追求を目的とした事業の展開は行っておりません。
Q: 組合には、神奈川県内のクリーニング業者が全て加入しているのですか?
A: クリーニング業者は組合への加入脱退が自由に行なえ、神奈川県内のクリーニング業者が全て加入している訳ではありません。
現在、神奈川県内にある一般クリーニング所の施設数(取次所含まず)のうち約45%が組合に加入されています。

組合への加盟について

Q: 私の店舗も組合に加盟したいのですが?
A: 当組合は、クリーニング師の資格を所有し、店舗を持つ事業者であればどなたでもご参加いただけます。

組合加盟の流れにつきましては、「組合に加盟するには」のページをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、組合までお気軽にご相談ください。
お問い合わせ:
 ・お電話: 045-201-7544 (9:00~17:00)