クリーニング店のシミ抜き | 家庭洗濯とクリーニング | 神奈川県クリーニング生活衛生同業組合 ホームページ

家庭洗濯とクリーニング

クリーニング店のシミ抜き


クリーニング店に品物を出して「シミが落ちてない!」または「シミが綺麗に落ちて戻ってきた!」というような経験はありませんか?
シミはたとえ小さなものでも、それがあるだけであまり気持ちの良いものではありません。
クリーニングのサービスには、ドライクリーニングやウェットクリーニング、または水洗いといった「洗浄」と、アイロンなどを用いた「仕上げ」があります。そしてこれとは別に「シミ抜き」というサービスがあります。
クリーニング店はお店によってその技術力などにバラつきがありますが、「シミ抜き」の技術ほどハッキリと分かるものはありません。
このページでは、クリーニング店の「シミ抜き」について解説致します。

「クリーニング店のシミ抜き」と「家庭で出来るシミ抜き」の違いとは

「家庭で出来るシミ抜き」というテーマにした本などがあることや、節約の為家庭にあるものや市販の簡易シミ落とし剤などを用いて、自分でシミ抜きをする方が増えているようです。ところが、思うようにシミを落とせずクリーニング店へ駆け込む方も多いという声もよく聞きます。
では、そもそも家庭のシミ抜きとクリーニング店のシミ抜きとは何が違うのでしょうか?それを知るにはケガをした時の処置方法の違いや医薬品の違いを思い出してみると分かり易いです。

ケガをした時、自分で処置する場合と病院で処置する場合の違い

例えばケガをしてしまった時、殺菌消毒剤を噴霧して絆創膏を貼って自分で処置をするというのと、病院で先生に処置してもらうという選択肢があります。
その判断基準は、ケガの程度を見て決めると思いますが、つまり、「自分で治せる」と思えるものは自分で行い、「自分で治すのは難しい」と思うものは病院を利用するということではないでしょうか。

しかし、例えば指を切ってしまい絆創膏を貼っていたが血が止まらない…というケースがあったとします。この場合、傷は本人が思っていたより深く、縫合する必要があったということが考えられます。よって、本当はすぐに病院へ行くべきだったということになります。

つまり必要とされるポイントは…

①状態を観る「観察力」

②観察した結果”縫合”が必要という「判断力」

③縫合手術が出来る「技術力」

ということになります。

市販薬(一般用医薬品)と処方薬(医療用医薬品)の違い

市販薬と処方薬の違いをご存じですか?
街や薬局で購入できる「市販薬」は、様々な体質を持つ一般の人が使用する為、安全を第一に配慮して、効きめは抑え目になっています。一方、病院や診療所で医師から処方される処方薬は、医師が患者の症状に合わせて豊富な薬に関する知識を生かし、効き目の強いものを的確に処方します。
それを踏まえると、なかなか市販薬で効き目がなかったり、病気が進行していたりする場合はやはり医師から処方される薬が良いといえます。

つまり必要とされるポイントは…

④効果的な治療が出来る。または行う為の「知識力」

ということになります。

医療の世界とクリーニングの世界は似ています。つまり、専門性のある分野ですが、場合によっては周りにあるものを使い、自分で対処出来てしまうこともあるという部分です。
しかしそれ故、物事を簡単に捉えてしまい、かえって問題を大きくしてしまったり失敗するリスクを伴うことになりえます。

つまり、シミ抜きにおいて、家庭で行うシミ抜きとクリーニング店で行うシミ抜きの違いは、下記の4つの力のレベルによって左右され、またクリーニング店同士の違いにおいても同様に左右される要素です。

siminuki_2.gif

クリーニング店ではこの4つの能力を複合的に駆使してシミ抜きを行います。
よって、大事な衣服にシミがあった場合、自分で無理をしてでも行うか?それとも既に能力が備わっているクリーニング店へお願いするのかを判断する必要があります。
もちろん、失敗のリスクを考えれば、クリーニング店へお願いするのをおススメ致します。
また、節約目的で自らチャレンジして失敗しクリーニング店へ駆け込むということになると、かえって時間やお金が掛かることもあります。シミが出来た場合は、このあたりも踏まえて判断しましょう。

知っておきたい クリーニング店のシミ抜き

お店の特徴でもある、シミ抜きへの向き合い方の違い

クリーニング店では、お店によって技術やサービス内容はバラバラです。
「シミ抜き」に関しても、技術はもちろんそのサービス内容や料金体系は異なります。例えば、シミ抜きは無料で行うお店もあったり、お客様が言わなくてもシミを落とすお店もあれば、言わないとあえてシミを落とさずにお客様へ返却するお店もあるなど、様々です。
つまり、「シミ抜き」への向かい合い方がお店によって異なり、それがサービス内容やお店の特徴として表れます。

シミ抜き料金について

「シミ抜き」はその内容にもよりますが作業時間もかかり、また、落とすのに使用される薬品代もかかります。つまり、4つの能力を高める為に費やしたコストに加え、時間コスト、薬品にかかったコストなども合わせたものが「シミ抜き料金」として反映されます。
「シミ抜き」とは一見地味なように思えますが、あらゆる要素が複雑に絡み合う高度なスキルであり、それ相応の料金も掛かることを知っておきましょう。そして自分が納得のいくお店を選ぶことが大切です。
siminuki_3.gif

プロでも難しい場合もあることを理解する

医師が絶対に患者を治すことが出来るとは言い切れないように、「シミ抜き」においても絶対落ちると断言出来るものではありません。時間が経過し過ぎていたり、洋服の生地とシミの相性からどうしてもリスクがある場合など、どんなにプロでも完全に落とすことが難しいこともあります。
病気も同様ですが、シミにおいても早期治療が有効です。まずは、出来るだけ早めに相談しましょう。

クリーニング店からのお願い:
お客様自らでシミ抜きを試みて、繊維に水分が含まれてしまったことでかえってシミが奥に入り込み、それが原因で落とし難くなる場合があります。


~シミ抜きの不思議な話~


あるクリーニング店から返却された品物にシミが残っていたので、試しにお客様が自分でシミ抜きをやってみたら落ちた!なんてことが、たまにあるそうです。
このような事が起きる背景としては、そのクリーニング店の方針として「シミ抜き」サービスにコストをかけないという可能性があるかもしれませんし、単純に技術が無いだけかもしれません。
いずれにせよ、お客様に合ったお店を選ぶことが必要です。

焦りは禁物!しかし早めの対応が鉄則!

それでは、シミが付着した場合の対処法をお教えいたします。

siminuki_4.gif

  1. シミを付けてしまったら、出来れば何もせずクリーニング店へ持っていくのが理想的!
  2. シミは早ければ早いほど落ち易いので早めにクリーニング店へ持っていく。
  3. 応急処置が必要な場合は、絶対に擦らず(こすらず)に、シミのある箇所の下にティッシュなど敷き、水で濡らしたティッシュなどを用いながらポンポンと叩いて、下のティッシュにシミを移すこと。
    ※ただし、油を含んだ液体の場合は、かえってシミをとり難くするケースもあるので要注意。
  4. お店の人へ具体的にシミの場所を伝える
  5. お店の人へ何のシミか?を必ず伝える。分からない場合は、どんな状況の時に付いたかを分かる範囲で伝える(例:飲み会 etc)
  6. お店の人へいつ頃シミを付けたかを伝える。
  7. 出来ればシミ抜き処理の説明をしてくれるようなお店を選ぶ。
参考:染みを知ろう
このページのキーワード。クリックして関連情報をチェック!
同じカテゴリの新着記事